今日は

をした。圏論圏論と言われて1年ぐらい経過したにもかかわらず大したことは喋れないのだが、これが圏ですよ、というのぐらいは言えるようになった。そして、圏論に関係する証明が難しいのは、例えば集合論の話を圏論に適用する場合でも、どのような推論規則を適用すればいいのかがよくわからないから、のような気がする。一般には「圏論の証明は命題を定義するのが難しい」と言われるが、その段階に到達するには少しステップを要する。

後者は今更という感じなのだが、今更でもわからんものはわからんのだから読むよりほかない。A4で200ページぐらいあるものを学校のプリンタで印刷してファイリング。自由に無料で印刷できるというのはありがたい。今日読んだ感じでは、とにかく一言一句追うよりかは、ある程度はざっと眺めてみてもよいかなあと感じた。こないだは自分できちんと一言一句読めと言っておいて何なのだが、重要なのは内容を説明できるぐらい理解できることだなあと。

ほんとはもっと修論に関係する内容を進めたいのだが、それはまた明日。というか、修論ホンマに書けるのだろうか。まあ、博論ではないのでそんな審査は厳しくないだろうと思っているが、それはともかくとして何かしら新しいことを見つけたいという気持ちはある。

こうやって毎日やっていることを書いているほうが個人的には安心するので、これは続ける。昨日のアクセス数は一桁だった。それでいい。