すっかり忘れてたけど、Agdaという名前の由来

去年のProofsummitのときに、Agdaという言語はなぜそういう名前なのかという話を飲み会でしたら結構好評だったので、あらためて調べたことも含めて。

Agdaとは何かというと、これのことみたい。

実際、Agda the henでググってみると
http://bit.ly/1aBKbbH
という本が出てきて、明確に

The name Agda comes from a Swedish song about Agda the Hen, a pun on the Coq rooster.

と書いてある。(le )Coqはフランス語で雄鶏。で、Agdaはフランス語じゃないけど、スウェーデンの歌に出てくる雌鶏の名前ですよと。

で、さらによくできている話が、Coqを作った人のひとりThierry Coquand*1の奥さんCatarina Coquand(この人ですね)がAgda1の開発メンバのひとり、ということだそうで。このあたりの歴史は

にあります。

*1:Calculus of Constructionの人という意味でそう書いてますが詳細は知りません。。。