デカルト閉圏

categoryがcartesian closed categoryであることを示すにはどうすればよいか?というのを調べていた。wikipediaに出ていた日本語論文とかいろいろ見てみたが、いろんな人が同じ内容を書いているのを複数読むというのは理解が深まってよいと思った。

いま自分が携わっているworldのcategory(実際はE-category)がどのような性質を持つのかというのを、ちょっと今週がんばって調べてみたい。いままで書いたものの修正などもあるし、こんどの発表の準備というのもあるのだが、とりあえず金曜日までは。

にしても、プログラミングと一言でいっても、こんな理論的な(いますぐになにか具体的な顧客の悩みを解決するようなものではない)ものから、もっと実践的なものまでいろいろあるなあ、と。そのこと自体が、プログラミングという行為の奥深さを示していると思う。

あと、計算のモデル、というものがどういうことなのか、ちょっとだけピンときた。